私たちの会社では、週初め以外の毎日、
10分ぐらいの朝礼を行なっています。
朝礼の司会は当番制です。
その日の当番が前に立ち、挨拶をします。
「みなさん、おはようございます!」
まずは、その月の行動目標を読み上げます。
そして一人を指名し、簡単に達成状況を発表してもらいます。
たてた目標を忘れずに行動していけるよう、毎日確認するのです。
数字のノルマとかではなく、
「申告書は15日までにチェックにまわしましょう」などです。
(ちなみにこれは通年の目標です。)
次に司会が「職場の教養」を読み上げます。
これは一日一話の小冊子で、仕事のコツや時事問題、心の持ち方などが書かれています。
その日のテーマについての感想を、
指名された人が30秒程度で言います。
えっ、突然感想をまとめて発表だなんて、ハードル高い…。
と思った方、気持ちはわかります。
でも、特にコンサルタントはお客様との会話の中で、振られた話題に瞬時に返す場面も多いはず。
その訓練の意味合いもあります。
もちろん、上手くまとめられなかったり、
内容が薄くなったりする事もあります。
でもここは社内。失敗してもいいのです!
頭の中で自分の考えを言語化する力が徐々についていくはずです。
そして連絡事項のアナウンス、五大用語(あいさつ)の唱和を行います。
「今日も一日、よろしくお願いします!」
朝の様子、少し伝わったでしょうか。