こんにちは。
入社7年目の総務経理(会計)担当です。
今日は会計事務所で働く上で大切だと思うこと、
かつ、弊社で仕事をする上で大切だと思うことを、個人的な意見ですがお伝えしたいと思います。
1.期日管理
どんな業種でも期日管理は欠かせませんが、
会計事務所においては非常に重要です。
申告や届出には期限があります。
間に合わない事でお客様に損失を与えてしまう事態にもなりかねません。
2.コミュニケーション力
これもビジネスでは当たり前かもしれませんが、弊社では特に大切だと感じます。
税理士法人というと、業務が属人化している事務所もあるのではないでしょうか。
弊社は対照的で、横の繋がりが強い事務所だと思います。
コンサルタントは定期的に案件を共有していますし、
総務は毎週会議で状況報告をし合っています。
また、「ここがわからないのですが、◯◯さん、教えて頂けますか?」や、「この前教えて頂いた情報を共有します!」という会話やLINE Works(チャットの様に使っています。)が日常的に飛び交っています。
仕事を一人で抱え込まず、お互い支え合う風土がある為、コミュニケーションをとれる方が成長&活躍していけるのです。
期限はしっかり守りつつ、声を掛け合って成長していきたい方、
一緒に働けることを楽しみにしています!