前回は、ビッグ4、大規模、小規模事務所の特徴を記載しました。
今回は、中堅事務所の特徴をご紹介します!
人員数は15人~40人くらいです。
資産税務相談センタ―はこちらに含まれます。
20人ほどの規模になると、人事面、採用教育面、業務運営面において組織的な運営をしよう!
と会社全体で取り組んでいたり、ある程度整っていたりするようになります。
事業内容は、特定の専門分野に特化している事務所もありますが、
お客様も多種多様になってくるので、幅広い業務を積むことができるようになります。
もし未経験の方で、幅広い業務を経験したいという希望がある場合は、
この規模の事務所からキャリアをスタートするのがおすすめです。
この先は、資産税務相談センターの特徴にしぼってご紹介します!
(1) 仕事内容など
いわゆる一般的なことはすべて行います。
月次の記帳、申告書作成、給与計算、償却資産申告書作成、年末調整、所得税の申告です。
仕事は一人では完結しません。
普段の月次業務もかならず上長のチェックがあります。
そしてなんといっても、業務の幅が広いです。
税務業務だけでなく、コンサルティング業務に力をいれています。
お客様は、個人のお客様と、法人の社長さんです。
「資産税務相談センター」という名前の通り、
お金のことならなんでも相談してください!ということで日々様々な相談があります。
金融機関からの借入、経営、資金繰り、人事のことなど、お客様の日々の悩みによりそいます。
その他、株価評価、相続、遺言、事業承継、税務デューデリジェンスなど、業務は多岐にわたります。
自身の担当のお客様のことでなくても、希望があればさまざま業務に関わることができます。
そして、「教育」にも力をいれています。
日々のフィードバックはもちろんのこと、研修や勉強会も開催しています。
様々な種類の書籍や、専門サイト、各種動画も閲覧できます。
(2)その他
お昼は自由です。(以外と大事!)
時間は11:30~13:30までの間で好きなタイミングで1時間休憩をとります。
作ってきたお弁当を食べている人、買ったお弁当を食べている人、外に食べに行く人、
事務所にあるお菓子コーナーでカップ麺やパックご飯、お味噌汁などを買って食べる人。
寝ている人、勉強する人、ニュースを見ている人、その他好きなように過ごす人。
最後に待遇面や福利厚生は、良くしよう、と所長が思って下さっているのが分かります。
最近は「職場積み立てNISA」が始まりました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
いかがでしょうか?
どのような事務所で働きたいですか?
みなさまの今後の選択のご参考になれば嬉しく思います。