こんにちは。
入社7年目の経理担当です。
弊社では、コンサルと経理(会計処理)担当がチームを組んでお客様を担当する事が多いです。
今回はどんな風にお仕事を進めているのか、経理担当目線でご紹介します。
〈一般的な会社の月次処理の流れ〉
コンサル(または経理担当):お客様から資料を預かる
経理:会計を完成させる
(入力作業は基本的に行わず、適切なツールを選択し、正しく処理されているかをチェックしています。)
不明点をまとめてコンサルへ報告
月次報告書の作成
(試算表の作成までは経理担当が行なっています。)
コンサル:税務的な論点などを確認し、それをもとに節税や利益向上の為の提案を考える
コンサル:お客様へ訪問し、月次報告、提案、課題のヒアリングなど
ちなみに、決算書の作成も経理担当が行い、コンサルがチェックしています。
〈弊社の特徴〉
個人で動くのではなく、コンサルと経理がコミュニケーションをとって、お客様のお役に立てるよう協力しています。
コンサルが提案業務など、プラスαなお仕事に時間を使えるよう、経理担当が会計やその他サポート業務を担っています。
チームは固定ではないので、複数のスタッフと関われるのが魅力です。
(関わらないコンサルはほとんどいません!)
コンサル同士での情報共有も盛んですよ。
サポート体制が整い、成長できる環境で一緒に働きませんか?
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