- 予算案の編成手続きの流れ
日本の政府予算案は、国家の財政計画として毎年作成されます。
このプロセスは主に以下のように進みます。
まず、各省庁が翌年度の必要な予算をまとめ、財務省に提出します。
その後、財務省がこれらを精査し、政府全体の予算案を作成します。
この段階では、内閣や与党との調整も行われます。
完成した予算案は国会に提出され、衆議院・参議院での審議を経て成立します。
この一連の手続きは、国の財政方針を決定する重要な役割を果たします。
- 本予算と補正予算の違い(内容と時期)
本予算とは、通常1月から3月の間に国会で審議される次年度の予算案を指します。
一方、補正予算は、年度途中で予算に不足が生じた場合や、新たな政策対応が必要になった場合に編成されます。
本予算は国の基本的な財政計画を示し、毎年度の活動を支えるものですが、補正予算は予期していなかった事態への対応を目的としています。
そのため、補正予算は年度途中で複数回提出されることもあります。
- 補助金制度
予算案の中には、中小企業や個人事業主を支援するための補助金制度が含まれることがよくあります。
これらの補助金は、新規事業の開始や設備投資、IT化推進など、さまざまな目的で設けられています。
例えば、事業再構築補助金や持続化補助金は、多くの中小企業に利用されています。
これらの補助金を活用することで、中小企業の顧客の財務状況が改善します。
税理士としては、これらの制度を理解し、適切なアドバイスを行うことが望ましいと弊社は考えています。
日本の予算編成は、国の財政運営を理解する上で重要なテーマです。
特に補助金制度は、中小企業支援の観点から注目されており、
税理士を志す学生にとっても理解しておくべき分野と言えかと思います。
※具体的な事案に対して適用する場合は、顧問税理士等にご相談ください。
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※2024年4月1日時点の法令等に基づいて執筆していますのでご留意ください。