総務経理担当のSNです!
画像は家で飼っているインコ(左:ずんだちゃん、右:シウンちゃん)です♪
今日は弊所の「電話応対」についてお話したいと思います。
事務所には、社外の方から毎日お電話がかかってきます。
関与顧問先のお客様や、
取引業者の方、
税務署や年金事務所、
金融機関からの問い合わせ電話etc・・・
多い時には1日に20本以上の電話がある時も。
電話応対は、欠かせないコミュニケーションの1つです。
いわゆる事務所の「顔」といっても過言ではない応対で、
「事務所の窓口」を担うものでもあります。
少し厳しいかもしれませんが、
ビジネスの場面では言葉遣いを一言誤るだけで、
会社全体のイメージを下げる場合もあります。
ただ多々ある日々の業務の中でも「電話応対」という言葉を聞いて、
苦手意識を持っている人は少なくないのでは?と思います。
私は社会人4年目にして転職し、
初めてまともなオフィスデビューを果たした訳ですが(いわゆるOLってやつですね)、
事務経験が一切無い状態のまま、
ささっと電話機の使い方を説明された後
「はい、じゃ次かかってきた電話さっそくとってみようか!」
と先輩に言われ、
「げげげげっ!(;・∀・)」と思ってしまったものです…
悪戦苦闘しながらどうにか電話応対にはげんでいた時、
当時の上司から言われたアドバイス。
それは
『電話応対は、アゲアゲでいけばいいんだよ!!』
の一言。
果たして、アゲアゲとは…?
詳細は~ 電話応対について ② ~のブログに続きます(笑)