採用サイト「色」に込めた想い

採用チーム

いきなり質問です!
あなたのイメージカラーって何色ですか?

こんにちは!採用責任者の脇坂です。
私たちの採用サイト、なかなか税理士業界では見ないデザインですよね。
今回はこの奇抜なデザインについて書きたいと思います!

赤、青、緑…この色を聞いたとき頭にすぐ浮かぶ企業ってあると思います。
それぐらい、色って企業のイメージに直結するとても大切な要素なんですよね。
(ちなみに、弊社のロゴやコーポレートサイトは青を基調としています。)

迎えた採用サイト立ち上げプロジェクト初日。
和気藹々とした雰囲気で始まった会議。議題は採用サイトの「イメージカラー」になりました。
考えること数時間…。口数が少なくなるプロジェクトメンバーたち。失われていく笑顔。
そう、色やデザインを決めることって実はとても難しいことだったのです!
初日は結論が出ないまま会議が終わりました。

そして、2回目の会議。
なかなか結論が出ない中、一人のメンバーが言いました。
「うちで活躍しているスタッフのイメージカラーを思い浮かべればいいんじゃない!!」
この発言に私たちはひとすじの光を見出しメンバーの屈託のない笑顔が取り戻されました!

Aさんはアクティブだから「赤」、Bさんは知識を強みにしているから「青」、
Cさんはコミュニケーション能力が高くてあたたかいイメージだから「オレンジ」、
Dさんは・・・・私たちのスタッフはそれぞれ違う強みを持っていて特定の色を選べず…。

再び笑顔は失われ、絶望の淵に突き落とされました。

色に脳を支配された私は笑顔を取り戻すため週末旅に出ました。(実際には名古屋に野球を見に行っただけ)
旅行中も色のことで頭がいっぱいの私。ふと、電車で前の席に座っている女性が持っている紙袋に目が行きました。その紙袋は芸術家とコラボしたもので複数の色が混然一体となって一つの作品になっていました。

私たちの会社は個性の集合体。私たちのスタッフは様々な「色」を持っていて、いろんな「色」が輝いている組織です。
この瞬間、イメージカラーを考えるのをやめました。

このブログの冒頭の質問「あなたのイメージカラーって何色ですか?」
これは=「あなたの強みはなんですか?」と言い換えられるかもしれません。

知識に自信がある人、コミュニケーション能力が高い人、努力できる人、元気がある人。
まだ強みが見つかっていない人もいるかもしれません。でも、必ず人は強みを持っていてそれぞれの個性があると思います!

私たちはあなたの個性を大切にしたい。いろんな個性の方と仕事がしたい。
そんな想いでこのサイトを立ち上げました。

この採用サイトを通じていろんな個性と出会いたいと考えています!

「人生をデザインする」この言葉に込められた想いは別のブログでご紹介します!
お楽しみに~!!

Entry