マイナポータルを知って自分の情報に強くなる!【概要編】

スキルアップ

私たちが普段関わっている税務をはじめ、多くの行政サービスが、電子化され、データとして管理していく流れが加速しています。個人についてもマイナンバー制度がはじまってから、情報のデータ化が可能になって、できることが拡大しています。
そんな世の中に置いていかれように、まずは自分自身の個人情報の管理サイトであるマイナポータルについて知識を深めて、一緒に使いこなせるようになりましょう!

マイナンバー(カード)が普及してからすでに8年が経過しています。マイナンバー自体は個人を特定する番号にすぎませんが、これを用いていろいろな情報が取得閲覧できるようになってきています。その窓口となっているのがマイナポータルサイトです。マイナンバーで認証してログインすれば、いろいろな行政手続のオンライン窓口となります。

下記に簡単ですが今できることを記載してみます

ご自身の所得・地方税、行政機関からのお知らせなど、必要な情報をいつでも確認できます。また、お住まいの地域のサービスや手続をお手元のパソコンやスマートフォンで簡単に検索でき、手続によってはそのまま申請できます。

  1. 本人確認(身分証)
  2. コンビニで戸籍謄本、住民票の写し、印鑑証明等を取得できる
  3. 健康保険証として利用できる
  4. 公金(年金、支援金など)の口座登録
  5. 医療費の利用履歴取得・使用薬剤情報等
  6. 確定申告の提出
  7. 証券口座開設など民間のオンラインサービス

さらに最近では外部サイトとの連携に対応するものも増えてきておりハローワークでの求職やふるさと納税履歴、加入保険の支払額などの情報取得も可能です。
これらの活用術や取得・閲覧方法、個別の詳細情報などを、次回以降不定期に発信していきます。よろしくお願いいたします。

マイナンバーのPRキャラクターのマイナちゃん。
ずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精らしいです。
両目が数字の“1”になっています・・・

(参考)マイナちゃんのプロフィール

性別:女の子
誕生日:5月24日(マイナンバー法成立日と同じ日)
年齢:秘密
性格:明るく好奇心旺盛・楽観的
好物:ラーメン

ちなみに一人一人のマイナンバーカードにも描かれています・・・
では。

Entry