#私の一日(若手税務コンサル.ver)

ATCの仕事

こんにちは!
記事をご覧いただきありがとうございます。

ここでは「税務コンサルタント」として3年目の
私の1日を書いてみようと思います。

~ある月曜日~

8:00 出勤

8:00~10:00 出勤→ガヤ


資産税務相談センターでは、
毎週月曜日に「ガヤ」と呼ばれる上長とのミニ打ち合わせがあります。
内容としては、
スケジュールの確認や案件の状況等を共有し、
スムーズに一週間を進められる話し合いとなります。
一般的な会社と違う良いポイントは、
当社は直属の上長がいない(顧客によって上長がそれぞれ違う)ため、
様々な意見を各上長から聞くことができ、
それらを自分の中ですり合わせて自分の意見を作っていけるところだと思います。

10:00~11:00 メール返信等

土日を挟んでいるため、
溜まっているメールを開封し、
返信したり漏れている作業があればその場で完了させたりしています。

11:00~12:00 相続案件会議

これは月に1回ですが、
相続の案件をコンサルタント全体で共有し、
社内の案件を一括で管理できるようにしています。
相続はいつ発生するか分からないため、
社内で手が空いている人員が申告を手伝ったりすることもあります。
若手であろうが手を上げれば参加することが出来るような社風となっています。

12:00~13:00 昼食

先輩と一緒に外に食べに行くことが多いです。
近くには魚が美味しいお店やおしゃれなパスタ屋さん、
二郎系のラーメン等バリエーション豊かなので、
その日の気分で決めています。

13:00~16:00 月次処理

来週、再来週に打ち合わせに行くお客様の月次処理をしています。
基本的には打ち合わせの1週間前には会計処理を終わらせ、
上長のチェックまで貰い、
そこから月次報告書を作成します。

16:00~17:00 お打ち合わせ前準備

この日は17時からお客様との打ち合わせがあったので、
打ち合わせ前の準備をしています。
上長とは基本的に打ち合わせ前のミーティングは終わっているため、
持っていく資料や話すことを自分の中で最終確認しています。

17:00~19:00 お打ち合わせ

お客様との打ち合わせになります。
会社によって今後の成長や悩みのポイント等が全然違うため、
まずはよくヒアリングをすることが重要になります。
報告書に書いてある数字をただ説明するのではなく、
数字に表れない異変を察知したり、
潜在的なニーズをつかむことを目標として打ち合わせに臨んでいます。

19:00~19:30 お打ち合わせ後振り返り

お客様とのお打ち合わせが終わった後、
その場で上長と少し振り返りをします。
単純な内容の振り返りから、
会社のこれからの流れや決算に向けて提案できそうなもの、
今後当社がどうサポートしていけるか等といったことを話し合います。

19:30 退勤

この日はこのような流れで進みました。
退勤時間が少し遅いですが、
お客様の来社できる時間によってはこういった時間になることもある、というだけなので、ご参考までに見て頂ければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Entry