当事務所の業務のご紹介~ 電話応対について ② ~

ATCの仕事

総務経理担当のSNです!

前回、~ 電話応対について ① ~で書いた
ブログの続きをお話します◎

『電話応対は、アゲアゲでいけばいいんだよ!!』

と言い放った当時の私の上司。

「どういう意味でしょう?
気分よくアゲアゲ(※いまや死語)って事ですか…?」
と私がその意味を問うたところ、
『いや、それだけじゃないよ( ̄▽ ̄)
ア、は明るく。
ゲ、は元気よく、
だよっ!略してアゲアゲ!』

↑が正解だそうでした(笑)

また、その上司は続けて

『電話は〝声〟だけのコミュニケーションだから難しく考えがちかもしれないけど、
オドオドして、自信が無さそうに控えめに話す相手に対して
「この人にまかせて大丈夫かな?」って不安にならない?
たとえお相手の顔が見えなくても、
〝声色や声の調子〟を通じて表現することって十分できるよね。
ビジネスマナーや言葉遣いは後からおいおい身につくとして、
まずはそういうところを意識してみるといいんじゃないかな?』

とアドバイスしてくれました。

はは~!なるほど。
と納得したのと共に、
改めてお客様対応頑張ってみよう!と思い直したところ、
その日から電話に積極的に出れるようになり、
会話内容も自然と上達し・・・

いつの日からか部署の中でも
「Sさんの電話応対はとても上手で丁寧だよね。
いつもありがとう」
と言って頂けるほど成長することができました。

有難いことに、
弊所の電話応対の評判は
お客様からもとても良いご評判を頂戴することが多いそうです。
(大変恐縮です、有難う御座います…!)
事務所の内勤メンバーのお客様へのお心遣いの気持ちが、
電話口を通じてきちんと伝わっているのだなと思うと感無量ですし、
コンサルさんを通じてお褒めの言葉をいただくことで大変励みになります。

顔は見えなくとも〝声〟で。
真心や誠意はこちらから真摯にお伝えしようとすれば、
しっかりとお相手に届くものです。

私自身もこれからも明るく元気よく(=アゲアゲ)、
きめ細やかな電話対応を心がけていくようにしたいですし、
後から入ってくる後輩さんにも、
電話応対のアドバイスを積極的に伝えていきたいと思います!◎

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