当事務所の業務のご紹介~業務マニュアルついて~

ATCの仕事

こんにちは(^-^)
わたくし入社3年目、総務経理担当のSNです!
今日は弊所の「業務マニュアルについて考え方」についてお話したいと思います。

税理士法人事務所の業務は多岐に渡るため、弊所では入社研修時に使用する資料のほかにも、初めてその業務に携わる方向けのマニュアルを作成しています。

マニュアル作成の目的は、一般的に

  • 品質の均一化
  • 業務効率の向上
  • 属人化の防止

を目的として準備されますが、弊所では入社後、先輩社員からのOJTを通じた教育・指導のほか整備されているマニュアルを参考に、ご自身で進めて頂くことも出てくることと思います。

しかしながら、全ての業務についてマニュアルが整然と準備されている訳ではありません。

理由としては、

「マニュアルに依存して業務を進めて欲しくはない」
「マニュアル人間になり、自ら試行錯誤をしない人材にはなってはほしくない」

といった意向があること、言い換えれば、

『マニュアルに沿って動くばかりで、自ら考えて動く折角の機会を奪いかねず、率先して動けないような人材にはなって欲しくない』

という表れでもあります。

初めて行う作業には、誰だって不安や心配事はつきものです。
(お恥ずかしながら、私も入社当時はそうでした…汗)
周りには、皆、同じ道を通ってきた仲間達ばかりです(>_<)

社内ルールや処理の仕方・作業順序を覚えていただく事はもちろんですが、マニュアルだけに依存して捉われすぎないよう、自分の頭で考え、積極的に動く力を養っていきましょう!(^^)!

じょじょに、ゆっくり貴方のペースで大丈夫です。
そして、不安ごとや心配ごとがあれば、ぜひ近くにいる先輩に話しかけてみてください!
同じ経験をしてきた社員一同、全力でサポートさせていただきます(^^)b

Entry