はじめまして。2024年4月に入社した新入社員です!
今年は4月1日が月曜日で私の誕生日の翌日からの入社ということもあり、
緊張と不安でいつもとは違う誕生日を過ごしました。
出勤し社会人1日目が始まると、
前日の不安を忘れるような約1週間の社内研修が始まりました。
研修では、
まずは社内ルールや基本的な社内業務から教えていただきました。
初めて使うツールや覚えることが多く頭がパンクしそうでしたが、
「わからなかったらまた聞いて」という優しい言葉のおかげで、
メモを取りながらもリラックスして研修を終えることができました。
そんな社内業務の中でも特に苦手だと感じたのが、電話対応でした。
入社から3日ほどたったころに、初めて電話対応をする機会がありました。
私は数年前に秘書検定を取得していたので、
電話対応に必要な知識だけはあると思っていました。
しかし、実際にやると知っているはずの敬語が出てこなくなったり、
お客様の名前を聴き取れなかったりと問題だらけで、ショックを受けました。
少し落ち込んだものの、
周りにいたほかの方がアドバイスをくれたので、
次の電話も自分がとるという気持ちで毎日過ごしていました。
最近では、電話応対の中だけでも、できるようになったことが増えたので、
今はとにかく量をこなすことが大事だと実感しました。
社内業務の研修が終わると、
入力業務に必要な税金についての研修をやりました。
テキストを使って勉強するのとは違い、
実務に直結するような内容で、税金の基本的な流れを知ることができました。
ここまでが1週間の研修で、
とても内容の濃い1週間でした。
研修でよかったことは、業務のことについて知れたことはもちろんですが、
何よりも、インターンでは関われなかった社員の方とも研修を通して話すことができたことです。
みなさん話しやすく優しい方で安心しました。
次の週からは研修の内容を踏まえて実際に入力作業をするので
気を引き締めて精いっぱい頑張りたいです!
どうぞよろしくお願いします!