【業界未経験】でも大丈夫!

ATCの仕事

7月で入社5年目を迎える総務経理担当です!

もう5年も経つのか~と思うとともに、
入社したときは毎日必死だったな~としみじみ(´_ゝ`)

というのも、入社当時は業界未経験!
前職は、空港を走り回っている、いわゆるグランドスタッフでした。
専用システムでの航空券の発券や搭乗口でのお客様案内、アナウンス、、、
飛行機の扉を閉める業務もありました。
そこで年次が上がるにつれ、バックオフィスでの売上集計や航空券誤発券対応、
他空港、他部署へ情報共有を行うことができる社内資格をとりました。
一般事務に似たような業務かつ、一日の売上やお金を扱う業務が楽しく
「こっちの方が向いてる?」と思い、転職を決意!

したものの・・・デスクに座っての事務経験はほぼなく、パソコンスキルも壊滅的(-_-メ)
とりあえず(資格を持ってる)母の勧めで簿記検定を勉強しつつ、
「事務や経理、総務・・・いろんなことができる仕事ってないのかなー」と探しているところ
弊社の採用ページが目に留まり、「これだ!」とすぐに応募。
ご縁があり入社することができました!

入社時は、簿記検定も取りたてホヤホヤ、パソコンスキルも変わらず・・・でしたが
先輩方が私のためだけに勉強会を開いてくださったり、
基本的な質問にも時間をかけて教えてくださったり、と
とにかく未経験者には優しい職場で、「早く仕事を覚えて貢献したい!」と毎日思ってた記憶があります。

~なんやかんやあって、5年も経ち一通りの仕事ができるようになり
今では新入社員へ説明する機会も増えてきました。
未経験の私でも人に教えられるくらいまで成長できたのは、
嫌な顔せず、どんな時も時間を割いて指導してくださった先輩方のおかげです。
私も初心を忘れず、新入社員にとことん向き合う先輩でありたいです!

※”なんやかんや”は、後半へ続く(キートン山田)

Entry